★赤谷尾根は、アカダンオネと発音し、富山県馬場島(ばんばじま)から、 剣岳北方稜線上の赤谷山につきあげる尾根のこと
★窓とは、コルとか岩稜のギャップのことで、 ブナとは赤谷尾根の北面に位置するブナクラ谷のこと
★昔は大学山岳部などが冬季に挑んでおり、 S44年1月には、15パーティの81人が雪山に閉じ込められた
★NHKTVの「プロジェクトX・挑戦者たち」 ”魔の山大遭難決死の救出劇”でも放映された

剱ダンチョネ節

 1 夢に描いた 剣の山によ
  意気と力でね ぶち当たる ヨカネ

 2 剣見るなら 赤谷(アカダン)尾根でよ
  大窓小窓にね 三ノ窓 ヨカネ

 3 窓に数々 窓はあれどよ
  剣の大窓ね 日本一 ヨカネ

  4 ブナでドンと打つ 雪崩れの音はよ
   ごついおいらのね 度胸試し ヨカネ

  5 窓をあければ 富山の町がよ
   暗い夜空にね 薄明かり ヨカネ

  6 ザイル結んで 氷の尾根でよ
   仰ぐ剣のね 薄化粧(ケハイ) ヨカネ

  7 遥かに見下ろす 池ノ谷(ダン)のよ
   暗いゴルジュのね蒼氷 ヨカネ

  8 どうだ見てくれ おいらの焼けたよ
   山の男のね 色香り ヨカネ

  9 ひげを伸ばして 伊折へ下りゃよ
    おいらを待ってるね 獅子舞が ヨカネ

剣の歌(早稲田大学山岳部部歌)
日本(神奈川)民謡 
作詞:飯田 忠 作曲:不詳
三浦岬漁師のダンチョネ節の替歌

赤谷尾根から剣岳の大窓・小窓・三ノ窓を見上げる

2日   11:17 剣岳・中央は小窓尾根


12:58 赤谷尾根を登る

13:36 三ノ窓が近く見える
13:36 三ノ窓が近く見える


13:53 強い照り返しに汗をかきながら


14:43 今日のテント場・赤谷山


3日  5:10 池ノ平山目指して登る


7:41 稜線は気持ちいい・白萩山


ひたすら登る・赤ハゲ?


急斜面の雪渓を登る


9:32 毛勝三山を望む


大窓から富山湾遠望


大窓で 篠原達郎ガイドとツーショット


10:11 大窓を過ぎて池ノ平山への急斜面


10:36 池の平山はピークが三ッツとか


12:20 剣岳北方稜線にガスがかかってき


小窓の雪渓を見下ろす


後班メンバーが小窓に降りて来る


14:40 今日のテント場・小窓


5日  5:40 剱本峰をあきらめ西仙人谷を下る


6:05 墨絵のような西仙人谷と見守る 棚橋靖ガイド


7:09 三ノ窓を見上げる・仙人が潜んでいそう


7:06 雪渓の下に渓流が見え始める


7:40 渓流に沿ってトラバース・幸いに渡渉は免れた


10:04 馬場島に無事到着

上へ

inserted by FC2 system