【24の瞳の会】の呼びかけ人M.Mさん作成のページです

大菩薩嶺 2,056.9m

S.24生れの丑年の還暦山行は、あいにくの雨になりましたが 沢山の方が参加してくれました。
計画のコースは歩けませんでしたが、輝く新緑は如何だったでしょうか・・・?

09.5.16/17

09:00出
17:10着

福ちゃん荘前

雨予報の為、塩山駅からタクシーで福ちゃん荘へ、 ラクチンで嬉しいとの声も。 最短コースの唐松尾根からスタートです。 人気の山なのでしょう、ツアーと幾つかのパーティが登って行きました。

登山道は良く歩かれていて両側の笹の露で足元濡れません。 今日はゆっくり楽しんで歩きます。男性軍の長い足は攣らないかしらと心配です。 藻やが掛かる山を見ながら何とか小屋迄は降らない事を祈ります。

唐松尾根

大菩薩嶺

程なく大菩薩嶺へ10分早く着いてしまいました。さすがに2000m超えると寒く なりすぐカッパを着用しました。この天候でも先客がいました。

広々としたこの道が大菩薩が好まれる理由でしょうね。心配した風も強く無く、 もしかしたら晴れるのでは・・・と思う位穏やか。各々自分流に歩いてます。 真っ直ぐ行って避難小屋を過ぎれば、もう介山荘です。皆さん早すぎますよ。

介山荘への道

2000m神部岩

思いがけず、晴れ間の間に富士山が挨拶に出て来たので嬉しくなりました。 神部岩2000mは福ちゃん荘から一時間足らずで来れます。 夏は涼しいですし桃の季節なので介山荘で売っています。それはそれは 甘くて美味しいです。(昨年は300円)

悪天気の為泊まり客は私達の貸切との事。接待慣れした三代目喜んでくれ コシアブラの天ぷらを出してくれました。 揚げたては衣がサクサクして美味しかったです。

イヨッ!三代目

美味!コシアブラ!

皆さん本当に美味しく頂いてますね。瞬く間に無くなってしまいました。 両手で食べてますもの。初めて食べた人もいたようです。

立て続けに食べる事が続きます。夕食はカレーとポテトサラダ+果物 他。

美味しいよ!

食べれる人、もそうでない人も

食事を堪能出来ない方もおりましたが、お代わりもして宿の方は喜んでいました 。この後、談話室で山の歌を歌いましたが。

予報はしっかり当って、小雨の中、富士見山荘経由でゆっくり出発しました。 風が無いのが幸いです。

さぁ出発!

笹のある道

車道に沿った笹道を歩きます。緩やか優しい道を下ります。 この道では誰にも会いませんでした。(この天気ではね)

バスはここまでの上日川峠から登山道に入ります。 熊出没の黄色の看板に一瞬怯みました。

上日川峠から

新緑の登山道

さぁ 雨上がりの新緑の中を下山します。少し鼻歌も出てきて足取りも軽い軽い。

緑の中にドップリと浸りながら歩きます。本当に爽やかです。

緑の中で

山ツツジ

レンゲではなく山ツツジでしょうね。緑の中ではハッとする鮮やかな色です。

若いブナ林が続いていて気持ちの良い道です。林の中は落ち葉でフカフカです。

気持ちの良い道

雲峰寺手前

雨上りの気持ちの良い道は本当に楽しいです。仲間と歩くと又、格別です。

この会が発足出来ました。
来てくれるかしらと不安を抱えて計画しました。
還暦は人生の節目と言われます。別れが多くなり出会いが少なくなります。
少しずつ両手を広げて語らう人を見つけられたら良いですね。
     同じ年は話題も共有出来て疲れないですね・・・楽しかったです。
お疲れさまでした。そして、有り難う御座いました。 (呼びかけ人 M.M 記)